THAI PHUKET お気軽プーケット島5日間

9/17
今回のツアーは全部食事つき
おきたらすぐに腹ごしらえに
ここの食事の量は半端じゃない
すごい種類そろっている
朝からタイカレーとか野菜炒めなどタイ料理三昧

満腹でした
トラックの後ろに乗せられて船着場まで
天気は曇り…ちょっと残念
でも海はきれい
船についての説明
トイレで紙を流さないようにってのは分かった
ジュースと水はタダってのもわかった
ビールが有料だけどおいてあって、それを飲んだらもうダイビングしちゃいけないってのも分かった
分かりやすい説明だったのでなんとか英語でも理解できた

酔い止めもサービスで飲みました
これがとってもよく効いて快適でした
風が気持ちいい!

このあとダイビングのポイントなどの説明がある
さてさて、ラチャヤイ島東に到着(NO3)
お先に潜ってます〜☆ジャイアントストライドエントリー(立ってそのまま落ちるように船から下りる方法)でドボン!

おおっつ!
入ったとたんに魚がたくさん!
うれしいねえ

今回は防水カメラの上、ハウジングもつけて一応40メートルまではOK!
写真バンバン撮るぞ!
おおっつと!
写真を撮ろうと思ったらレンズのキャップが前に

最初赤いから故障かと思った!
Uさんは体験なのでガイドがエスコートしてくれます
いきなりフグの親子じゃ〜!
(親子か?)
かわいいっつ
さんご礁に群がる小さな魚はまるで熱帯魚の水槽の中みたい
オニヒトデの一種かな?
青が目立ってた
上にフグがいるのがわかるかな?
細長いのがヘラヤガラで、このヤガラ フグの上に長いこと乗ってました。
最初はコバンザメかと思った
青いのは2枚貝の中身
これって食べたらおいしいのかな?ってか食べられるのか?
もうちょっと天気がよければすごくきれいな海底
みんな楽しんでます
1本目終了
お昼を船の上で食べて休憩したあとは2本目!(NO1)

バナナを持って入ると楽しいといってたが、もって潜ったとたんにバナナに群がってきて襲われた!
まるでピラニアなみの獰猛さ
あちこち突かれて痛かった

隠してたバナナがあっという間になくなった
向こうでもバナナを出してるのかな?
バナナをあげるとすごい群がり方です
大物発見!
かわいいねえ、魚の顔って
ウメイロモドキ
きれいな青
モヨウフグかな?
優雅に泳いでました
かなりでかい
余裕でっせ!
ヘラヤガラ 馬みたいな顔してます
ニモです!ニモ!
これが…想像していたよりかなりでかい
アジかイワシくらいの大きさ
おまけに攻撃的なんであまり近づけませんでした(怖がりなんで)
真ん中よりちょっと右よりにバラクーダがいたんだけど、、、青くて分かりにくいなあ
この魚もでかい
たぶん70〜80センチくらい
(適当)
珊瑚もきれいでした
こういうのって、見てたら楽しい
マクロを撮ろうと思ったけど、操作めんどくさいのでとれませんでした。
2本目はバッテリーがなくなっちゃったしー
あがった後はシャワーをしてログブックをつける
あとは帰るまでぐっすり
おつかれさまでした〜
帰ってからはビーチを散歩
天気はいまいちだったけど、白い砂がまぶしい
ここも呼び込みがすごい
「パラソルあるよ!」「パラセーリングしよう!」
「ジェットスキーおもしろいよ!」
常に誰かが寄ってくる
帰ったらホテルのスパへ…
ちょっと高くて贅沢だったけど、サウナ→足マッサージ→マッサージ→花風呂→デザートとお茶
というフルコースでした

これがめっちゃ気持ちよくてとろけてしまい、夕食も食べずにベッドで熟睡してしまいました。

…でも、花風呂は写真ではたくさん浮かんでるはずだったのに実際は数枚が浮かんでるだけで、最初はゴミかと思った

幸せな一日だった〜

次へ