2009年2月13日

今日は午前中は室内マーケットにいく
埠頭の近くのマーケットは9時になると開いていろんなものを売っている。
魚や肉やお菓子やらいろいろ
色鮮やかで楽しい。
一通り見終わって、外に出るとツアーの女の子が「すごいです!太陽に虹がかかってる」と言ってきた。
みると太陽の周りに虹が出てる。
ワーワー騒ぎながら写真を撮って「すごいねー」「オーロラ見られなかったけどいいもの見られたね」と喜ぶ。

‥あとで聞いたらこちらではよくあることらしくて、雨が降る前になるそうです。
雲に太陽の光が反射してなるそうです。

そのあと散歩しながらホテルのほうへ向かう
いろんなブランドがあるけどあんまり興味がないんだよねえ、私
ホテルの近くのトーロ公園に向かい散歩する。大きな湖があってガチガチに凍ってる。
凍ってる湖をみるとうれしくなってしまう。
私がみるのはせいぜい水溜りに薄氷くらいなんで、、

昼はサーモンのランチを食べに行く
ここでツアーのみんなとは最後の食事。なんたって私は2泊延泊
別れを惜しみながら記念撮影しました。

それから、アラビア社のアウトレットに向かう。
アラビア社って食器で有名なところで、王冠のマークがコップの底についています。
そこで、ムーミンのマグカップをゲット!
なんてったってなんでもかんでも高いんで、せめてアウトレットで自分のものを、、、とゲットしました。
ぐるぐるに梱包して持って帰るように手荷物へ。
こちらではタックスは40ユーロ以上使えば空港で20パーセント返してくれます。
ちょっとうれしい。

アラビア社をでるともうほかのツアーのみんなはバスに乗って空港へ向かいます。
さようなら〜!!
アドレスを聞いたりしたんでまた会うでしょう〜
今回はかわいい女の子たちが多かったです。
そして、新婚さんも多かった
楽しかった〜

皆が去ったら物悲しくなってもーた
トラムでホテルにいったん戻る。

それから予定していたオリンピックスタジアムへ
今私の泊まっているクラウンプラザホテルのすぐそばにあるオリンピックスタジアムはヘルシンキオリンピックの会場だったところです。
ヘルシンキオリンピックっていつ?と思ったら1952年
ぜんぜん生まれてないし、、、
ここはタワーがあって、元は聖火台だったそう。
何か忘れたけどオリンピックの選手が4人でリレーしてタワーの頂上に聖火を灯したそうです。
そこは今はエレベーターで一気に上れます。
それもエレベーター、めっちゃ旧式

上に上ると風が強くて寒いっつ!
今日は暖かくてマイナス5度なんだけど、風があるとやっぱり寒いです。

町全体が俯瞰できるので登る価値あり!ちなみに一人2ユーロ(約240円)いります。

しばらく高いところを堪能したあとは、ミュージアムへ
国立博物館は7ユーロだけどかなり見ごたえがあり、ささっといっても2時間はかかる。
ちょっと疲れた。
いろんなものが展示してあって面白いんだけどね。
英語で表記されているのが一部分しかなくて、、、面倒くさくなって途中からは読み飛ばす。(長い説明文はぜんぜん読んでないけど、太字のとこしか読んでいないし)
今回、英語があるとほっとする。
なんせ、フィンランド語ってさっぱりわからんし、、イメージでもわからん。
英語ちょっとしかわからないけど、それでもまだフィンランド語よりはまし。
アルファベットの上に点々がある言葉はさっぱりわかりません〜

博物館で装飾品が飾ってあったけど、昔の装飾品ってかなり手が込んでいる。細かい細工がすごい。
なぜかお金のところでは世界のお金があって、日本の古銭もありました。

終わって帰ってきてからホテルのプールへ
初めてプールを使います
着替えて、プールに入ると、、、、

「冷たい!!!」

罰ゲームか?!ってくらい冷たい
水です。ほぼ水
多分水道水よりは暖かいのでしょうが、めっちゃ冷たい
おまけにプールの室温もめっちゃ低い
鳥肌が立つ。
プールの室温が水温より低いのかプールの中に入るとちょっとは暖かいけど相当必死こいて泳がないと体が冷える。

多分その理由は
こちら、冷やした体を横にあるサウナでほぐすんですわ
逆の人もいますが、それでだと、、
氷の中で泳いでた人方式ってわけですね

プールは1時間も耐えられずギブアップ
かえってお風呂で体を温めました。
(サウナ満室でした、人気なのねー)

で、今ちょっと疲れてます。胃がつかれたというか、、毎日消化が悪いものばかりなんで食べ疲れでしょうか。
夕食は抜いて寝ることとします。
ああ、うどんが食べたい。

次へ→