2009年2月12日

結局サンタクロースエクスプレスの中でオーロラを見るころはかなわず。
がっくりでした。
そして、サンタクロースエクスプレスですが、結構快適でした。
寝台車で2段ベッドですが、個室になってて鍵がかかるようになってます。
カードキーで中に入ります。
うちらの車両には、白人の男性二人がいて、なぜかドアをしめず開けっ放し。
そして、同じベッドに座っていちゃいちゃ?
それも、その車両はトイレのまん前

男性は一人はめっちゃごっつくて腕にすごいたくさんタトゥーを入れている人でした。

私がトイレにいっていたときに、そのドアの外でその腕のタトゥーの人がドアをドンドンとたたいてました
どうも鍵を持たずに外に出たらしい。「入れてくれ!!」とドンドンドアをたたくが、列車のガタゴト音が大きいのと中の人は寝ているようで気づかない。

トイレがすんで部屋に戻ってからもそのドンドン「あけてくれ〜!」という声はしばらく続きました。

2回目に目が覚めたときはいなかったのでどうやら入れたようです。

電車は朝5時40分にタンペレに到着
タンペレはムーミンの博物館があるところです。
遊ぶ場所もいくつかありそうですが今日はここをバスで軽く回ってヘルシンキに戻ります。
下車をしたら、まずは朝食へと向かう。ホテルのバッフェ。ここではタンペレソーセージというのが名物らしい。とりあえずゲットして食べるが、、見た目は真っ黒でグロテスク。食べると、、うーん、、、あまりおいしくない。。脂っこい。

食後は歩いて近くの製糸工場跡地を回る。川は凍っており寒そう。鴨も氷の上でつるっと滑ったりしている。
その凍った川で、おじさんが短パン1枚になり泳ぎだした!
近くにサウナがあるらしく、体を温めては川に飛び込み冷やすのがこちらのサウナの入り方らしい。


‥しかし、凍った川に飛び込む?!
川から上がってきた彼に「寒くない?」ときくと「ぜんぜん!」といって私の顔にめっちゃ冷えた手を当てた
ひゃ〜! 冷たいっつ!!

でも面白かった
正教教会にいく。ステンドグラスが見事な教会。
こちらはこちらのキリスト教があるようです。(何っていうのか忘れた。。。)

その後公園の高台に登ってすばらしい雪景色&凍った湖を見る。

いよいよムーミン谷へ
ムーミン谷とはいうものの、実は私立博物館の1階です。
中に入ると、ムーミンがあちこちにいます。
小さいフィギュアで本のストーリーを表現してるんだけど、どれもこれもかわいい。
写真撮影は禁止なのでなにもとれず。
ムーミンショップが横にあるのでそちらにいくと、なぜかショップの半分はキティちゃんで埋もれている。
ムーミングッズがほしいのに〜

室内マーケットでおいしそうなパンやチーズを見ながら通り過ぎ、
それから我々は一路ヘルシンキへ
昨日の電車の疲れか、爆睡

目が覚めるとランチのホテルでした。
ホテルではトナカイ料理がでましたが、どうも男性には物足りない量でした。

そしてバスの観光へ
こちらの観光って(ヨーロッパは)観光ガイドと認定された人がガイドしないと罰金があるらしい。
ガイドとともに市内観光へと回る。
まずヘルシンキ大聖堂へ
真っ白いドーム状の建物。これはヘルシンキでの有名な観光ポイントです。
下の広場にはロシア皇帝のアレキサンドル2世の立像がどどーんとあります。

つぎに、マーケット広場
寒いためマーケット広場にはお店出てませんでした。
いつもはにぎわうらしいけど冬場は外に商品を置いてると全部凍ってしまうのであまり今の季節はないらしい。
室内マーケットのほうがにぎやからしい。

海は見事に凍っていました。

つぎにウスペンスキー寺院
この国はいろんな国に制圧されてたそうで、最終的にロシアに統治されていたために影響している建物が多いらしい。
ロシアの影響で教会の上に金色のたまねぎみたいなものがありました
ちなみにタマネギではないそうです
ウスペンスキー寺院はロシア正教の教会で、中に器械などを持ち込むのはだめらしい。そしてカメラもフラッシュはだめ。
ささっと回ったけど見事な寺院でした。
願いがかなった人たちが寄付した宝石が沢山飾ってあったし、キラキラした教会。

つぎは石をくりぬいて作ったテンペリアウキオ教会
中はむき出しの岩がごつごつとしている。
教会だけど無駄なものはおかない、偶像崇拝はしないということで、中には祭壇があるのみで何もありませんでした。
でも、暖かい雰囲気の教会でした。

最後にシベリウス公園へ
シベリウスさん?って作曲家の人のオブジェがあります。
シベリウスさんの頭の周りには雲がいっぱいかかっていてそれは、彼がいろいろ考えているときの想像が雲みたいに表現されているそうです。

しかしここも寒い
マイナス6度だが風がきついので寒さがこたえる。

夕方になったのでホテルへともどる。
今日はクラウンプラザホテルで、一流のホテルらしい
本当に一流です
部屋めっちゃ広いし、初めてバスタブがホテルにあるし、なんでもそろっている。

荷物を置いてから同じツアーの子たちと乗り合いでかもめ食堂へ
実はこのツアー、皆さんは今日が最終日なんです。かもめ食堂に行きたい人が結構いたのでタクシーで乗り合い向かいます。ちなみに 私は帰りの飛行機が取れないため2泊延泊。二人で二日間のヘルシンキをどう回ろう〜

かもめ食堂「SUOMI」というお店です。
6時半までしか営業していないそうですが、オーダーを受けるのが6時くらいまで。
かなり親切で良心的なお店。
なぜか夕方なのにランチがありまして、それにする。
ゆでた豚肉にソースがかけてあり、横にはてんこもりのポテト
サラダバーと自家製ビールも飲み放題
おなかいっぱいになったところで、「デザートいらない?」と聞かれる。
パンケーキ、自慢の品らしくてサービスして無料で作ってくれるそう。
二人で一皿をシェアすることにして頼む。
パンケーキにホイップクリームとベリージャムがかかっており、めちゃくちゃおいしい!!
これで、9ユーロ!!安いです(今までで一番安かった)

帰国したらかもめ食堂の映画、見よう、、、、

帰りは消化させるべくかもめ食堂からホテルまで歩いて帰りました。
とはいえ、3キロ弱
近くのスーパーでビールを一本買ってホテルに戻る。
バスタブにお湯をいっぱい張ってしっかり温まりその後ビールを一杯飲んだらもう昏倒でした。
幸せ〜

次へ→