2月9日

今日はクロスカントリーでした
細長いスキーで森の中を走り回ります
とはいえ、初心者

最初にレクチャーを受ける。
なんと、指導者は昨日のスノーシューと同じマリアンヌ 手を振ってくれてます〜
うれしいねえ
そして、クロカンのコースへ
フィンランド1のクロカンコースだそうでとても雪がさらさら
気持ちよく滑れます

方法は簡単
コースに2本クロカンのレーンのようなものがあってそこにスキー板を乗せていく。
くだりは思い切りスピードがでる、のぼりは一生懸命に登らないと逆走していく。
最初はコツがつかめずのぼりが登れず。
コースをはずして、板をハの字にしてのぼっていくようにいわれて、やってみるがなかなか。
だんなは軽々とやっててスピード出してました。
しばらくクロカンコースを滑ってロッジで休憩
なんと本当に幽霊の出るロッジにはいって休憩しました。
本当に出るらしいけど、悪さをする幽霊ではないらしい。
このロッジで殺された家主がそのまま放置されたので、浮かばれなくて生活をしているそう。大きな音をたてたり、ため息が聞こえるそうです。

そして後半戦
またしても登ったり下ったり
楽しい〜

ってところでおしまい
もう一日あったらまた行きたいのに〜とちょっと残念
なかなか面白かった。

そして、昼食へ。ホテルのレストランに入ってトナカイのハンバーガー
なかなかボリュームがありました
ビールがおいしかった

昼食後はスキー場へまた行き1.2キロのそりすべり
これがなかなか、きつい
クロカンよりもきつかったかも

その後ホテルに戻って事件はおきた
だんながめっちゃ臭いオナラをした!
いつも車の中でオナラをして喧嘩になる。
本当に臭いんでたまらん
それもここはラップランドの極寒の地のホテル
窓なんてあきません

そんなもんで、密室で屁
私はぎゃーぎゃー騒いで怒った

それでも、平気で「ぷー」
本当にむかつく

夕方はこちらでいう「カマクラ」でできたホテルにいく
見学をして夕食。


ちょっと山奥っぽいところ
氷でできた教会

今日は比較的暖かく、不思議な感じだけどマイナス14度にもかかわらずちょっと汗ばむ(歩くとね)
カマクラの中はあたたかくて、これに、寝袋で寝るらしいけど楽しそう。
あとは、ガラスでできた部屋もあった。これだと一晩中オーロラを観測できそう。

その後、トナカイ料理 (トナカイの料理は写真をとりそこねた)
トナカイのゆでたやつは、マトンっぽい臭みがあって、ベリーソースをつけてたべないとちょっと食べにくいかんじ
ベリーソースが甘いんで苦手な私は、塩をちょっとだけ振って食べた。
だんな以外の人はほとんど残していた。
この日、10人の日本人でのオプショナルツアー
女性が多かったせいか、だんながよくしゃべった。酒もはいってないのにしゃべるなんて〜珍しい。

オーロラ今日はチャンスだったかもしれないのだけど、、、、、、寝てしまった。
あわてて12時に出かけるともう戻ってきている人がいたので、再度寝た。
見えなかったようだけど、、12時以降で粘った人はどうなのかな?
なんせ夜、マイナス20度くらいの中で外で待機って、、つらい
近くの教会の中で座って待つこともできるけど、外の状態がわからないので外で待つ羽目になるし。
うーん、オーロラにはあえないのかな。
オーロラを見るチャンスはあと1回のみだわ

次へ→