2009年2月8日

ここの食事は暖かくないものが主なんだって。

朝食を食べにいく。朝食はなかなかおいしくなくて、、、ってか口にあわないのかな?チーズはおいしかったけどパンは例のぼそぼその乾燥パンなのでチーズかバターを塗らないと口中の水分を吸い取られそうな勢いです。
でもってサラダはドレッシングなし。ただピクルスはおいしかった
ありがたいことにオートミールとご飯もあったので、だんなは卵ごはんしてました。
だんな1日で風邪を引いたようでちょっときつそう。

でも、今日はスノーシューズで歩くトレッキング
森の中をうろうろするコースです
ガイドはマリアンヌという元気な女性
スノーシューは初体験です。
カンジキのようなもので、内側がうごいて、足の裏側にはアイゼンがついてます。
雪の上はふわふわ歩けます。

‥ただし、やっぱり埋もれるところはずっぽり埋まりました。

歩いていて途中で川を渡ったり、湖の上をあるいたり、トナカイにあったりできました。トナカイも子供で逃げずに近くにいてこんにちは〜状態
トナカイって「レインディア」っていうんですよー。トナカイは英語じゃなかった!

ふわふわの雪をのぼったりくだったり。途中で暖かいベリージュースをいただいて休憩。
その後、また登ったり下ったりして絶景を堪能しました。

だんなはそれなりに楽しかったようですが、なぜか鼻の上の方が凍傷になってた。

午後からはそりをしに、スキー場へいく
バスは2ユーロで一度お金を払ったら一日中乗り放題
ただし、、、、本数が非常に少ない

で、スキー場に到着したところ、、、、
場所まちがえた!
そりすべりをするところとまちがえて、違うただのスキー場にきてしまった
このスキー場、雪質は最高にいいらしくて、みなスキーをたのしんでいた
スキーのできないわたしら夫婦には非常にもったいない場所

まあ、私はスキーしたいのだけど、、、、
このスキー場は原理はわからないけど堆積した氷でできているらしい。山っていうわけではないらしい。その上に雪が積もってる
スキー場に強引にそりを持ち込み途中まで歩いてのぼっていってそりすべりを強引に楽しみました。顰蹙?でも結構たのしい
嫌がってただんなが一番楽しんでました。
明日までここということだけど、ここだけでも十分楽しめる。
そのあとスーパーへ行く
だんながポテチを夜食用に購入
お土産をみるが、ほとんどが1000円を超えるので思わず手が止まる
(冷蔵庫に貼るマグネット1個とかがよー、びっくり)

そして帰ってからサウナへ
フィンランドはサウナが有名らしい
いってみると、、、
日本とほぼ一緒のサウナ
ただし、違うのは入るときに、お尻にしく防水シーツが入り口にあるのでそれを敷いて座るというところと、鉄板みたいなところにひしゃくで水をピシャピシャとかけるところ
水をかけると水蒸気がぼわっと蒸発してサウナルームがめっちゃ熱くなる
ミストサウナみたいなものかな
結構気持ちがよくて温まる

サウナ終了後夕食へ
だんなの体調がやっぱりすぐれないので近場で食事をすることにした
(スーパーの食事でもよかったんだけど、だんないわく「風邪ひいてるときは旨い物食べて栄養つけないと!」とのことでした)

ホテルの近くのレストランへ入る。
最初に入ると店の人が「あちらでチケットを‥」っていってたように聞こえたのでチケットかってレストランにはいるの?と不思議に思いながらうろうろ
うろうろしてると、店の人がまた来て「ジャケットをかけてください」

‥チケットとジャケット間違えてた

そしてだんなから毒のある一言「おめーの留学は金の無駄やったな!!」
いや〜自信なくす
でも、こっちでの英語ってアクセントがちがって聞き取りにくい(言い訳)所詮私の程度の英語力じゃこの程度か
そして、英語が通じない人がいるため焦ることあり

お得で安いというコース料理にしました
1品目は「魚介類の焼き物など」
これ、ニシンの油付けとホタテの岩塩まみれなやつと(バルサミコソースがついてた)えびのムース

すべて めっちゃしょっぱい!!!
ホタテは岩塩にまみれてたので、岩塩をちょっととってはずして食べるが、ムースはめっちゃしょっぱい。
日本の寒いところって保存とかのために塩を利かせたものが多いんでてしょっぱいものが多いと聞いたが、外国もか?!

そして
2品目、ラムチョップとトナカイのステーキ
これは「旨いっ!」
ラムチョップはかなりレアでおいしかった。トナカイはミンチ状にして一塊のステーキみたいになってるんだけど、フォークですぐにほぐれて、パンにつけて食べるとおいしい。

ただしこれも食べ進めるとかなりしょっぱい

ちなみにこの2品、一皿目は日本の前菜以下に量が少ない
2皿目のステーキで満足はしたものの、普通の男性は満足しない量でしょう
だんなは量が食べられないのちょうどよかったらしいけど。

そしてお値段が驚愕の83ユーロ
約1万円です!
二人で1万円なんて、、、食べ放題のしゃぶしゃぶのお店か、結婚当初にいったフランス料理のお店くらいじゃん
庶民には痛い金額です。

まあ、すごく物価が高いっちゅーことと、普段より運動してないので、わたしゃ昼食は@パスしてますが、それでも、、一日に食費1万円かけるなんてすごい。
ツアーについている朝食でがっつくしかないね、これは。
なんせ、ファーストフードですら2000円くらいするんですから。ハンバーガーでも迂闊に買えませんよー

その後またまたオーロラを見に夜中に出かける。
だんなは具合悪いからパス
歩いて出るが、ふぶいてて天気が最高に悪い

結局オーロラはまたしても見られませんでした。
朝まで粘ったら見れるのかもしれないけど、凍死するわ

この気温、すごいでしょ

こちらの雪道ですがめっちゃ雪なんですが、雪が溶けるということがないので氷がつるつるという状態にはなりません。片栗粉みたい。歩くとキュッキュッと音がします。私は登山靴ですが、旦那普通の靴。ぜんぜん滑りません。

そうそう、私のとまっているホテルはスキー場のすぐそばのホテルで町の入り口から遠いんですが、それでも1キロ弱くらい
スーパーまでは10分もあるけば到着します
昨日すっごいビッグなおばちゃんたちがバスの時間をみて「買い物にいけない!遠い」と騒いでました。
どこの国かわからんけど、、、、「歩けよ」とちょっと思った。

今日はハスキー犬のそりに乗るつもりでしたが、いっぱいとのことでクロカンスキーに変更
滑れるのか?!

次へ→