2月15日

そして朝
最後の朝食です。ここのバッフェはかなり充実しています
チーズも私の大好きなブルーチーズがあって満足
でも、旦那いわく「米がない!」
サーリセルカではご飯があったので、いつも卵かけご飯にしてた旦那(しょうゆも置いてあった)
ほかのホテルにはご飯がないので、朝ごはんを食べた気にならないらしい。

私はというと確実に体重は増えている。そして体が重い
そんでもって胃も悪い。
でも、目の前にあると食べてしまうんよねえ
朝食おわったのであとはまた公園を散策してお昼まで過ごします。
なんせ、今日は日曜。それもスキー休日の日曜でお店は全部クローズ
さてさて、最後の日は公園をおもいっきり散策
1周2キロくらいの(大濠公園くらいかな?)池のまわりをぐるっと囲むように遊歩道があります。
そして、そこはもちろん池も凍ってるだけに、道もがちがちに凍ってます。
フィンランドのヘルシンキ市内は転倒防止のために砂利を道に撒いているんですが、それでは足りないそうで、やはり滑る。

それにも関わらずこの公園走っている人が多い

私も真似をしてウィンドブレーカーで外に出ようとしたが寒さでギブ
いつもの厚着で公園にでかける。
ホテルの目の前にあるので、すぐにいける
うさぎやいろんな鳥がたくさんいて面白い

で走っている人が多くて、思わず私も「大丈夫なのか?」と走ってみる

意外と走れるじゃん

でも

滑った!!!

やっぱり滑るやん

ジョギングしている人たちのスピードはゆっくり、やっぱりコケないためかな。あとみなさん歩き方が上手です

午後からフィンエアーのバスに乗る
5ユーロちょっとだったかな
30分くらいで空港へ

空港ですぐにチェックインできて席も確保
なかでうろうろする
ストックマンとかいろいろなお店があって面白い
ちいさなムーミンショップもありました
ショップで買い物をしたら、小さい袋をくれた。エコな国なのに小分け用の袋くれたのでお礼をいう
「チートス」

…間違った
「キートス」だった

間違えないようにと思ってたら間違えるんよね

飛行機に乗ると横は添乗員さんらしき人
私たちは窓際の席なんでトイレに行く時は通らせてもらわないといけないんだけど、座った瞬間からずっと寝てる。食事も済んだらすぐ寝てた。

…トイレに行くタイミングが難しい、、、、

で、うちの旦那「椅子の上飛び越えていったらいい」
とマジでそれをしようとした

やめてくれー

申し訳ないが起きてもらって動いてもらってトイレにいく。
トイレ、結局その1回のみでした
(大丈夫だたからよかったけど)

帰りの食事はチキンとライス?あまりの美味しくない料理に私が残してしもた(大体機内食は全量摂取する派)
ライスらしきものがもそもそで、米を炊いたというよりは、水に浸してふやかした米を食べてるようでした。

映画3本あって1本だけ洋画をみる。魔法使いが国を乗っ取ろうとするファンタジーな話
あっけなかったけどそこそこ面白かった。

2本目は「ホームレス中学生」
あまりのつまらなさに、即寝てしまう
ほんまに、まきふん公園で寝てたんか?事実そうだったら保護されるんちゃうか?

と思いながら寝たらあっという間に朝食の時間
帰りは8時間で早かったです

旦那はいつもの如く飛行機では全く眠れなかったそう

関空についていよいよ四国へ戻る。
関空から「はるか」で新大阪まで1時間、新大阪から岡山までレールスターで約1時間、そこから2時間弱で西条につきます。
そこまでの乗り換えはだいじょうぶでした

でも、西条駅について恐怖は待っていた

いよ西条駅って、バリアフリーちゃうねんな
エレベーターもエスカレーターもないし、ショートカットの道も見あたらず、、
階段を重い荷物(私の30K近くあった)抱えてえっちらおっちら登っていく。登ったらこんどは降りないといけない。
下りもかなりきつい
ようやく駅の改札をでると

駅の外側めっちゃきれいになってるやん
バス停とかおしゃれになってるし

そっちより、駅の中どうにかしてくれ〜!!

とぼやきながら、重い鞄をガラガラと引きずりながら自宅まで徒歩で帰りました

ちゃんちゃん